top of page

【宿泊記】フォーシーズンズホテル東京大手町 - エグゼクティブスイート


フォーシーズンズホテル東京大手町 フロント

本宿泊記としては2回目のご紹介となる「フォーシーズンズホテル東京 大手町」。

前回はデラックスルーム(皇居御苑ビュー)での宿泊でしたが、今回はさらに上位のエグゼクティブスイートを確保。過去のブログ記事でお見せできなかったホテルの一面や客室の様子、アフタヌーンティーのひと時を中心にご紹介していきます。

※バー「VIRTU」やレストラン「PIGNETO」、フィットネスセンターについては、前回のレポートをご覧ください


また、Youtubeでも宿泊動画を公開しているので、ぜひこちらも併せてご覧ください。

チャンネル登録・高評価いただけると、とても嬉しいです!


 

目次


 

1. チェックイン

出先からタクシーを拾い、ホテルに向かいます。タクシーを降りると、噂のドアマン(?) ジョージ氏によるフレンドリーな歓迎を受け、思わず気が緩んでしまいます。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エントランス

お出迎えの度に名前を呼んでいただき、非常に心温まる思いでチェックインへ。

サービス全体を通して、昨年12月の宿泊以降、より一層遊び心と活気あふれた雰囲気づくりに努められているように感じます。


フォーシーズンズホテル東京大手町 フロントの水盤

フロントに降り立つと目の前に広がる水盤は、いつ見ても美しく、気分を高揚させてくれます。フォーシーズンズホテル東京大手町のインテリアや空間デザインはどれもハイセンスで感性を刺激するようなものが多く、素晴らしい環境です。


フォーシーズンズホテル東京大手町 the lobby

写真は、まだ誰もいない朝のフロントの様子。静寂に包まれたフロントは、東京の清々しいスカイラインを背景に、細部まで作り込まれたインテリアが織りなす、整然とした美しさを感じさせます。


フォーシーズンズホテル東京大手町 朝のthe lobby

こういった普段見られない様子を感じられるのも、ホテルステイの醍醐味の一つです。

ちなみに、6月はより小規模な丸の内のフォーシーズンズホテルも予約しており、その違いも非常に気になるところ。


フォーシーズンズホテル東京大手町 5月の装花

混み具合に関しては、緊急事態宣言下とはいえ、ゴールデンウィーク中ということもあり、ラウンジはもちろん宿泊ゲストも通常より多い印象を受けました。特に15:00以降のチェックインは列ができているので、やはり連休は注意が必要そうです。


 
一休の価格・プラン
 

2. 客室 - エグゼクティブスイート

フォーシーズンズホテル東京大手町 客室までの通路

ゴールデンウィーク中は「エグゼクティブスイート」(67㎡)に宿泊。こちらは34階の皇居御苑側にのみ位置し、フォーシーズンズホテル東京大手町らしいデザイン性と、使い勝手の良さを誇る客室です。


フォーシーズンズホテル東京大手町 屏風風のインテリア

ちなみに、フォーシーズンズホテル東京大手町のスイートルームはどれも魅力的ですが、一番人気はワンランク上の「フォーシーズンズスイート」(76㎡)とのこと。パノラミックビューの開放感溢れるリビング・ベッドルームのデザインが特徴で、スタッフさんもイチオシの客室でとても気になっています...!


 

2−1. リビングルーム

フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのリビング

エグゼクティブスイートは、シックなアースカラーを基調としながらも、鮮やかなアートや植栽の数々に彩られ、モダンなラグジュアリーさと上品さを両立させた素晴らしい空間。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのインテリア

スイートルームとしては、他ホテルと比べて決して広くはないものの、ビューバスやウォークインクローゼットが広く確保された設計となっており、その狭さを感じさせません。

一方で、大型のデスクがなく、リビングも若干小さめのため、利用シーンは限られるかもしれません。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのユーティリティ

写真は日没前、一面が深い青色に染まった時に撮影したもの。当ホテルの客室は夜間の照明具合が特に美しく、個人的に客室が映えるおすすめのシーンの一つです。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートの贅沢な眺望

リビングルームからベッドルームまで一面に縁取られた窓からは、東京のスカイラインを背景に皇居御苑の緑がダイナミックに広がり、いつ見ても高揚してしまいます。


 

2−2. ベッドルーム

フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのベッドルーム

ベッドルームは、デラックスルームのデザインと大きな変更点はありませんが、やはり煌びやかな空間はいつ見ても新鮮。絶妙な間接照明とラグマットのダイナミックな模様が織りなす様子には圧倒されてしまいます。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのベッドルームの眺め

ベッドの目の前に眺望が広がるのは、スタジオルームやスイートルームならでは。

特に朝方は、起床後すぐに清々しい朝の様子を感じられ、気分も上がります。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートの眺望

リビングルームと同じく、その眺望も素晴らしいです。

左手奥には東京タワーに続く虎ノ門、赤坂の街並みに国会議事堂、天気が良ければ雄大な富士の姿が。右手奥には新宿の街並みを背景に、武道館、皇居御苑を眺めることができます


皇居ビューのラグジュアリーホテルは、他にもパレスホテルやザ・ペニンシュラ、シャングリ・ラ ホテル、帝国ホテル等様々ですが、東京の街並みと合わせた皇居の情景は、こちらが最も美しい印象があります。


※ちなみに、

・より間近に自然を感じたいのであれば、パレスホテル東京

・旧江戸城の城郭を楽しみたいのであれば、ザ・ペニンシュラ東京

がおすすめです


 

2−3. ウォークインクローゼット

フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのクローゼット

フォーシーズンズホテル東京大手町のスイートでは、ウォークインクローゼットが完全な別室として設けられている点が特徴的。

こちらはリビングルーム・ベッドルームどちらからでも繋がっており、アクセスも抜群に良いです。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのウォークインクローゼット内部

室内は一面にミラーが配置され、ザ・ペニンシュラ東京のそれに並ぶ高級感を誇ります。

機能面においても、十分すぎるほどの収納棚にハンガー、そして広々と使えるバッゲージラックと、あらゆる点で一歩抜きん出ているように感じます。


 

2−4. バスルーム

バスルームのデザインも通常のデラックスルームと大きく変わりませんが、シャワーブースが別室で設けられているため、ガラスの仕切りがなく、さらに広々とした印象があります。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのバスルーム

マットな質感のバスタブはこちらのホテルならではで、空間全体とのコントラストが非常に美しいです。

また、デラックスルームとは異なり、付近にサイドテーブルが設置されているため、スマホやドリンクを置いておけるのは非常に嬉しいところ。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのバスルームからの眺望

こちらはバスルームからの眺望。ビューバスとしては決して窓の面積は広くないものの、やはり明るい時間帯の皇居ビューは格別です。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのシャワーブース

シャワーブースの有無については賛否両論ありますが、こちらはバスタブとの距離が遠く、少々使い勝手が悪いように感じます。一方で、空間としてはバスタブに焦点が合うようにスッキリとした印象で、一長一短。

機能面に関しては、操作系もシンプルで扱いやすく、ハンドシャワー・レインシャワーの水圧も十分です。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのバスアメニティ

アメニティは、通常の客室との変更はなく、フレデリック マルの「オード マグノリア」。

アンバー系の色気ある甘さに、ウッディ系やパチョリが加わった、大人の魅力を感じさせる香りです。


フォーシーズンズホテル東京大手町 エグゼクティブスイートのアメニティグッズ

その他ハミガキセット、シェービングセット、くし、マウスウォッシュ等、基本的なグッズは全て取り揃えてあり、シンプルな梱包と共に、綺麗に収納されています。


 
一休の価格・プラン
 

3. アフタヌーンティー - The Lounge

フォーシーズンズホテル東京大手町 The Loungeでのアフタヌーンティー

緊急事態宣言の影響で、ホテルでもアルコールの提供が一切行われなくなってしまったこともあり、今回はバーではなくThe Loungeでのアフタヌーンティーを楽しみました。


フォーシーズンズホテル東京大手町 5月のアフタヌーンティー

まず紅茶を使ったモクテルで乾杯。ブレンドティーにピーチピューレや蜂蜜を加えた爽やかな甘さが乾杯にふさわしい一杯でした。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのスイーツ

アフタヌーンティーのテーマは“Spring and Tea Afternoon Tea”。紅茶や煎茶、ハーブティーなど、様々なお茶を使用して仕上げられたセイボリーやスイーツはどれも繊細で、豊かな香りが特徴的です。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのセイボリー

五感で春の訪れを感じられるような香り高く華やかな内容。個人的には、セイボリーとスイーツの割合もベストだと感じました。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのテリーヌ

こちらはロブスターとグリーンアスパラガス 春蕪のゼリー寄せテリーヌ。春の野菜を使ったセイボリーは、フレンチのコース料理に出てきそうなほど完成度の高い仕上がりです。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのコンフィ

その他にも、エディブルフラワーで彩られた可愛らしい見た目のスモークサーモンとカマンベール、林檎のサンドイッチ、フォアグラのコンフィも絶品でした。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのジュレ

スイーツで特に気に入ったのが、ジャスミンティのムースとラズベリーのジュレ。ジャスミンティとラズベリーの意外な組み合わせが素晴らしくマッチしており、滑らかな舌ざわりがクセになります。


フォーシーズンズホテル東京大手町 アフタヌーンティーのメニュー

ドリンクはノンアルコールカクテルの他に、様々なお茶とコーヒーが用意されています。驚くべきは、お茶が全て日本茶であること。日替わりの煎茶や和紅茶、ほうじ茶などのベーシックなお茶に加えて阿波番茶(発酵茶)や黒文字茶などもオーダー可能です。特に黒文字茶は、和製ハーブティーとも呼ばれる通り、ヒノキのような落ち着く香りに癒されました。


 
一休の価格・プラン
 

4. ブレックファースト - ルームサービス

フォーシーズンズホテル東京大手町 和朝食(ルームサービス)

前回宿泊時はルームサービスの洋朝食をオーダーしましたが、今回は和朝食。なお、現在は新型コロナウィルスの影響で、部屋の前でワゴンでの受け渡しになります。

少し寂しい気もしますが、スタッフの方がとても丁寧に説明していただけます。

※朝食はロビー階のレストラン「ピニエート」でも頂けるので、フルサービスを希望される方はそちらに足を運んでもいいかもしれません


フォーシーズンズホテル東京大手町 和朝食(ルームサービス)の様子

和朝食の内容は、季節の焼き魚と副菜の小鉢が3種類、フルーツご飯(又はおかゆ)とお味噌汁です。焼き魚と小鉢の内容は季節ごとに変わるので、気になる方は注文の際に確認してみると良いかもしれません。


フォーシーズンズホテル東京大手町 和朝食(ルームサービス)のメニュー

今回の副菜にはだし巻き卵が含まれていたので、だし巻き卵好きにとっては気分が上がってしまいます。梅干しや明太子、昆布佃煮や高菜からし和えでごはんがどんどん進み、もう一杯おかわりしたいほど。



フォーシーズンズホテル東京大手町 和朝食(ルームサービス)のフルーツ

また、おそらく洋朝食と共通ですが、いちごやバナナ、キウイ、オレンジ、パイナップルなどたっぷりのフルーツが付いている所も嬉しいポイントです。


 
一休の価格・プラン
 

5. チェックアウト

フォーシーズンズホテル東京大手町 朝のラウンジ

昨年度から国内ラグジュアリーホテルに宿泊し続けてきましたが、雰囲気・食事・サービスと総合的に見て間違いなくトップクラス。泊まれば泊まるほど細部へのこだわりが感じられる、趣深いホテルでもあります。

次回宿泊時はスタッフさんにもおすすめしていただいた、フォーシーズンズスイートを楽しみたい、そんな思いでこのホテルを後にしました。


 

【PR】ホテルマニアおすすめクレカのご紹介

ラグジュアリーカード 詳細解説・ご招待キャンペーン

高級ホテルをより楽しむためのクレジットカードをご紹介。筆者は高級ホテルに365日宿泊し、アメプラ、ダイナースプレミアムを保有していた経験がありますが、中でも「ラグジュアリーカード」は高級ホテルマニアとって非常にお勧めできるクレジットカードです。

  • 人と被らない高級金属製カード

  • ホテル上級会員と同等のグローバルホテル優待

  • 旅行がさらに快適になるトラベルサービス

  • 高いポイント還元率・幅広い利用先

  • 優秀なコンシェルジュサービス など


ラグジュアリーカードについては以下の記事で詳細を解説しています。当サイトからのご招待キャンペーンもありますので、クレカに迷われている方や、高級ホテル愛好家の皆様の参考になれば嬉しいです。

ラグジュアリーカード 詳細解説・ご招待キャンペーン
 

6. フォーシーズンズホテル東京大手町の価格・プラン

今回の客室「エグゼクティブスイート」については、結論として、一休.comのタイムセール利用が最安で宿泊できるかと思います。

大人2名×1泊(朝食付)で、¥60,000程度(税サ込)となります。

一休の価格・プラン

参考ですが、他予約サイトの価格比較はこのようになっています。

予約サイト (クリックで予約サイトに移動)

価格

60,000円~

95,000円〜

楽天トラベル

取り扱いなし

じゃらん

取り扱いなし


 

7. (参考) 他ホテルの宿泊記

最後に、EnoHaru’s Hotel Reportsでは「上質な体験をより身近に」をテーマに、国内外ラグジュアリーホテルでの宿泊記や滞在動画を公開しています。気になる方はぜひ他の宿泊記もご覧ください。少しでも滞在の参考になったら嬉しいです。

ホテル宿泊記の一覧

SPONCERD

一休タイムセール_169.jpg

一休,com限定のおすすめタイムセール

​高級ホテルのスイートが半額になることも

一休セール_169.jpg

一休.com限定のセール情報一覧

国内ホテルではほぼ最安で宿泊可能

一休ふるさと納税_169.jpg

ふるさと納税​で高級ホテルに宿泊
地方の高級旅館・リゾートに強み

楽天トラベル5と0_169.jpg

楽天トラベルのおすすめセール

5と0のつく日は5%割引で予約可能

楽天ふるさと納税_169.jpg

楽天ふるさと納税​で高級ホテルに宿泊
星のやの割引クーポンも

RECOMMENDED
おすすめの記事

1
2
ラグジュアリーカード招待.jpg

高級ホテル好きのENOHARUが行き着いたクレカ
​当ホテルからのご招待でポイント付与

bottom of page