【宿泊記】The Okura Tokyo - プレステージ コーナールーム/2020年12月


オークラ プレステージタワーの外観

ホテル御三家として、国内高級ホテルを牽引してきた、ホテルオークラ。

2019年より”The Okura Tokyo”としてリニューアルし、ホテル御三家好きにとって、今回の宿泊を待ち遠しく感じていました。

そんなホテルのご紹介に先立ち、今回はワーケーション・ステイケーションでの利用を目的に、プレステージタワーにお邪魔しました。



目次

1. チェックイン

2. 客室 - プレステージ コーナールーム

 2−1. リビング・ベッドルーム

 2−2. バスルーム

 2−3. アメニティ

 2−4. 客室からの眺望

3. フィットネスセンター

4. ランチ - スターライト

5. ディナー - オーキッド

6. カクテルタイム - オーキッド バー

7. ブレックファースト - ルームサービス

8. チェックアウト

9. The Okura Tokyoの価格・プラン



1. チェックイン

オークラ プレステージタワーの車寄せの様子

都心の中心部”虎ノ門”に在りながら、入り組んだ坂道を登った先に位置する当ホテルはとても静かな環境にあり、まさに都会の隠れ家のよう。

今回も送迎車でホテルへ。ベテランのドアマンによる対応は非常に丁寧かつ安心感があり、帝国ホテルに通じる内資系ホテルらしいサービスに心落ち着く思いでした。


オークラ東京 プレステージタワーのエントランスの装花

ホテルに踏み入れると、落ち着きがありながらも、上質かつ和を取り入れた美しい空間が広がります。

装花のデザインはクリスマスの華やかな様子を取り入れながらも、決してその空間を崩さず....特に「”和”と”モダン”の融合」という面においては、そのデザインは個人的にトップレベルの印象です。


オークラ東京 プレステージタワーのロビー

客層は、年齢層高めながらも、お子様を連れたお客様も多い様子。ただ、皆様、上品で落ち着きがある印象で、こういった雰囲気は個人的には好みであり、満足度も非常に高いです。


オークラ東京 プレステージタワーのチェックインカウンター

チェックイン、チェックアウト時は列ができるものの、安心感のあるスムーズな対応は変わらず、ベルマンとの連携も抜群。

また、今回はディナー&カクテルバーの予約をチェックイン時にお願いしましたが、取次含めてその対応の早さには驚きました。やはりこういった部分はリニューアルに伴うハード面の強化が大きいのかもしれないです。



2. 客室 - プレステージ コーナールーム

エレベーターを抜けると、日本美を感じさせる空間が広がり、落ち着いた佇まいでゲストを迎え入れます。和紙や木の素材感のある壁面に加え、控えめながらも要所には高級感のある石材を用いており、わびさびの利いた美しさがあります。


オークラ東京 プレステージタワーの通路

通路には、様々な日本の工芸品が展示されており、さながら美術館のよう。

オークラでは日本初の私設美術館「大倉集古館」を所有していることもあり、アートに対しても並々ならぬこだわりを感じさせます。



2−1. リビング・ベッドルーム

オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」の様子

高層ビルにリニューアルされた客室を堪能すべく、今回は角部屋の「プレステージ コーナールーム」を選択。

客室はベージュ系の色合いを基調とし、温かみのある木材のインテリアを押し出した上質感のある空間。ところどころに和のテイストを感じさせながらも、タブレットや使い勝手のよいパネル配置等、機能性にも優れた面も感じられます。


オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」のベッド

ベッドはマニフレックス社製で、オークラと特注の「マニフレックス ・リガーレ・オークラ スペシャル」。十分な厚みと適度な反発感が心地よい仕上がりです。

フットベンチもだスエード生地のような手触りの加工が施されており、上質感も抜群。


オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」のタブレットやインパネ

ベッドの両脇には、コンセント×1、USB×1と各種照明、レース・カーテンの調整の他、ホテル内サービスをオーダーできるタブレットが備え付けられています。

比較的新しい高級ホテルには多いですが、Bluetooth接続できるスピーカーがある点もポイントが高いです。


オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」の様子

クローゼットやエントランス部分を含め、全ての収納具は壁面に収まるような構造となっており、床面積以上に広々とした印象があります。


オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」のリクライニングチェア

ソファ、クッションともに非常に柔らかで、快適。東京タワービューの眺望と合わさり、ちょっとしたティータイムや朝食のひと時をさらに優雅なものにします。


オークラ東京 プレステージタワーの客室「プレステージコーナールーム」のデスク

非常にシンプルな見た目がらも、杢目の上質さと機能美を兼ね備えるこちらのデスク。デスク脇には、コンセント